Wixでの独自ドメイン運用とコストの考え方


WiX有料プランにすると、独自ドメインで運用できます。

実際のところはどのようになっているでしょうか?


●独自ドメインで運用するための費用


当サイトそのものがWiXで作られ、お名前.comで取得したドメインを設定して、独自ドメインで運用しています。

WiXのプレミアムで「独自ドメイン接続」「広告削除」のあるプランが月々¥841~であります。ドメインも.comドメインなら年間¥1,000程度です。


●メールはどうなる?


今まで、abcdef.co.jp のようなドメインをレンタルサーバで運用していたとします。

メールアドレスも、info@abcdef.co.jp というものを使っていたとすると、Wixにいk店したら、メールが使えなくなってしまうのでは?と心配になります。


上の図のように、メールは従来のサーバに置いたままで、ホームページだけをWixで運用することが出来ます。



●Wix+メールサーバって無駄じゃないの?


課題としては価格で、

今まで:レンタルサーバ代金

Wixと併用する場合:レンタルサーバ代金+Wixの利用料

となるので、二重に支払っていることが無駄に感じる方もいらっしゃるようです。

無駄だと感じる方は、WORDPRESSを選択されることもあります。



●Wixを選ぶ理由は、総合的なコストと効果を考えたから


Wixを導入することで、費用は二重にかかってしまう感じがしますが、以下のことを考えるとトータルのコストは安くなるとお考えの方がWixを選んでくださっています。


  1. ブログだけでなく、全てのページを自社で管理できるので運用コストを削減できる

  2. 特別な技術を必要としないので、技術力のある人をあらたに雇用する必要がない

  3. 現在の担当者が退職してしまったり配属が変わっても、技術が必要ないので引継ぎが可能になる

  4. WORDPRESSやレンタルサーバのバージョンアップデートに対応する必要がなくなる

  5. ホームページ制作技術がなくても、コンテンツづくりに長けた人を担当させられるので、コンテンツの充実が期待できる


業務を遂行する人員、効果を上げるために不可欠なコンテンツの充実をする人のスキルなどを考えると月々1000円程度の投資は安いものだという判断をされているようです。




​ホームページ屋テットコム
0542947210 / 09073059211
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube